旅メモ ~旅について思うがままに考える~

元鉄道マンの視点から、旅と交通について思うがままに考えたことを紹介します。

たかがバイト、されどバイト 滅多にないダブチならぬダブルミス

 今日も冷え込みが厳しかったですね。北陸地方では大雪で大変なことになっているようです。特に福井は五六豪雪以来の積雪だとか。雪国とはいえ、やはりこういう気象災害は無いに超したことありませんが、とにもかくにも大きな被害が無いことを祈るばかりです。

 さて、私はといえば、今日の午前中は出張で外出でした。出張先での仕事は1時間ほどで終わり、ちょうど昼食ということで駅前のマクドナルドへ( ̄∇ ̄)
 で、思い出したのは、ちょっと前にやっていた「マック総選挙」で勝者になったダブチこと、ダブルチーズバーガーに挑むバーガーたちという企画。まあ、いろいろと考えますね~。チーチーダブチとか。で、最後の挑戦者が「ダブダブチ」。お肉もチーズもダブチの倍!こりゃぁ~カロリー高いわ(;´Д`)なんて気にしながらも、ついついカウンターで注文してしまう私。

 とこが、飲み物を注文するときに、「コーラゼロ」と頼んだにもかかわらず、カウンターのバイトのお姉さんは「はい」と返事だけして、レジに注文内容を入力すると、なぜか「コーラ」に!?
 カロリーは気になったのですが、まあ、同じ飲み物だからいっか!と、そこはスルーしました。

 その後、実際に商品が渡されて、席についてさぁ飲んでみると・・・

「!?(℃゚)ゞ」

 味が違う!炭酸のシュワシュワもない!!そして、なんだこの苦くて香ばしい口当たりは!?
 コーラもここまで進化した!んなわけない!?(笑)
 コップの中身はなんと、アイスコーヒーではないですか(--#)
 注文したのとまったく違う商品が渡されていたのでした。

 さすがに、そのまま黙っているわけにもいかず、近くにいた店員のお姉さん(多分、バイトだと思う)に、注文したものとまったく違う物を渡されたことを伝えました。お姉さんは、「すぐにお取り替えします」と慌てた様子でしたが、いつもなら、すぐ変えて貰うところを・・・

「いや、いいです。もったいないから、このまま貰うよ。その代わり、ガムシロ貰える?」

 と、言っている私。
 はあ、どこまでお人好しなんでしょう。
 我ながら呆れるばかり。でも、ちょっと視点を変えてみると、コーラだったらカロリーが高くなったのを、コーヒーならカロリは抑えることができます。
 おお!なんてツイ手いるんだろう!( ̄ー ̄)なんて、切り替えてみたら腹も立たず、気分もよいことに。

 一度で二回分も商品を間違える「ミス」。あまり出会いませんよね(; ̄O ̄)
 この顛末を家に帰って妻に話すと・・・

「誰に話したの?」
「うん、多分バイトの店員さん」
「マネージャーは来たの?」
「いや~来なかったよ」
「マジで!?あり得ないでしょ!!(怒)」

 学生時代にマックでバイトしていてマネージャーにまで登りつめた経験のある妻に言わせると、
「商品を取り違えるミスをして、しかもお客さんが「そのままでいい」とまで言うなんて滅多にあることではないから、マネージャーがお詫びと御礼をしないといけないんだよ。そういうふうに、本社で教育されているのに」
 だそうです。
 そっか、マックのバイトって、マネージャーになるとうそういうふうに教育されているんだ。なんて、思わず感心してしまいました。
 まあ、時代が変わってしまいそこまでしなくなったのか、はたまたランチタイムの超多忙な時間帯だったためなのかはわかりませんが、ともかく、得したような残念なような複雑なランチの顛末でした(苦笑)