旅メモ ~旅について思うがままに考える~

元鉄道マンの視点から、旅と交通について思うがままに考えたことを紹介します。

お題スロットル「手帳」

お題「手帳」

 今日も寒い一日でしたね。気温も8℃ぐらいまでは上がって晴れてはいましたが、それでも寒いっ(><)おまけに、昨日我が家の灯油を切らしてしまい、石油ファンヒーターは燃料切れで休眠状態(-_-)゜zzz…
 リビングには一応エアコンもあるのですが、我が家のリビングは2階にあって、1階と3階につながる階段が家の「煙突」みたいななってしまっているみたいで、エアコンは一生懸命に働く→暖かい空気は3階に逃げて→冷たい空気が3階から1階に下りようとして・・・結局、部屋全体を温めることができなくて、薄ら寒くてかないませんでした(T_T)
 電気代、かかるんだけどな~(`ε’)

 お題スロットというのを見つけて興味本位で回してみると、まぁ次々にいろいろなお題が出されて面白い!ということで、今回のお題は「手帳」です。

 世の中いろ~んな手帳が出ていますが、どのようなのを使っていますか?
 カレンダー形式のもの、一週間見開きのもの、一週間のスケジュールが書けてメモもかけるものなどなど。しかも、同じようなのが違うサイズで出ていたり、ほんの僅かに違うものもあったりして、買うときに迷ってしまいますね。
 私も手帳を買うとき、毎年のように悩みます。
 ともすると、手帳売り場で1時間以上も悩んでしまうときもあります。
 いったい、どれが使いやすいんだろう~???って。
 そんな客を見た店員さん、きっと「なんだ、ずっといる変な客」なんて思われているのかもしれませんが(; ̄O ̄)
 つい数年前までは、ずっと同じもものを使っていたのですが、どうもムダが多い気がしてならなかったんです。それは、スケジュールは書き入れるけど、メモ欄がほとんど空白。
 あ~今年もこんなに余白が多いよ~!
 しかも、大きめで分厚いから、鞄の重さを増やすことに貢献してくれて(笑)
 と、毎年のようにムダと重さを実感させられていました。

 そこで、3年前から違うものへと変えたのです。
 取っても薄くて軽い、しかもA5判なので書きやすい!
 カレンダー形式なので、スケジュールが一目瞭然。うんうん、いいじゃない?

 ただね、どの手帳を使っても一つだけ「難点」があるのですよ。
 え?どれも手帳は同じようなものなのに、何故使いにくいのか?って。
 カレンダー形式の手帳は別として、一日ごとにスケジュールを書き込める手帳は、時間軸がありますよね?じつは、私にとってあれがちょっと使いづらいいんです。というより、仕事柄どうしても使いづらくなってしまっているんです。
 私の仕事は、○時間目という区切りで一日が進むのですが、○時~という区切りでだと書き込みづらくなるんですよね~(;_;)
 まあ、私のわがままなのは承知の上ですけど、どうにも「道具」に拘る性格なのでついつい(笑)
 う~ん、どうやら自作するしかないのかな?( ̄∇ ̄)

 来年度の新しい手帳は買いましたが、取りあえずは知りうる限りで使いやすい手帳なので、めいいっぱい活用することにします。
 ん?めいいっぱいスケジュールを書き込むということは、それだけ「忙しい」ということですけどね(苦笑)