旅メモ ~旅について思うがままに考える~

元鉄道マンの視点から、旅と交通について思うがままに考えたことを紹介します。

「豆苗」を使った簡単・ヘルシー!一品料理

 この冬は葉物野菜が本当に高いですね(><)
 今日は寒いから鍋物にしよう!と思っても、主役の白菜が4分の1で130円超え!
 う~ん、あり得ん!この値段!!と、買うのを躊躇ってしまいます。そうは言いながら、「やっぱり鍋が食べたいっ!」と気付いたら買い物籠に・・・(;´Д`)でも、毎日というわけにはいきませんね。

 高いからといって、野菜を食べないわけにはいきません。
 私など、最近の超運動不足が祟って、体重がみるみる増加。もはや警戒レベルを通り越しています。なので、お肉よりお魚、そして野菜をたくさん食べなければ、あとは恐ろしい結果が待ち構えていますΣ( ̄□ ̄;)

 値段が安くて安定している野菜の代表選手は「もやし」ですね。スーパーに行くと、1袋25円くらいから売っています。あまりに安すぎるので、もやし製造業者が悲鳴をあげてしまい、一部の会社はもやしの製造から手を引き始めたとか。
 極端な値上げはお財布を直撃してしまうので困りますが、ある程度、適正な価格への値上げはやむを得ないかな、と思います。でも、やはり安いのには助かりますね(←どっちなんだ!?)

f:id:norichika583:20180216003650j:plain

 さすがに安いからといって、毎日もやしでは飽きもします。
 そこで、ちょっと違ったものを・・・ということで、今回は「豆苗」に登場して貰いました( ̄ー ̄)

f:id:norichika583:20180216003610j:plain

 豆苗はスーパーで100円弱からで売っています。こちらも比較的安くて安定していますから、ちょっと違うものをというときに便利です。価格も魅力ですが、豆苗の栄養価も魅力的で、βカロテンはあのホウレンソウのよりも少し高めで、ビタミン類も他の葉物野菜よりも多いとは、これは食べない手はないです。

 そんなわけで、豆苗を使った料理をしました。

材料
豆苗・・・1袋
ガーリックパウダー・・・小さじ1~中さじ1(お好みで)
塩・・・少々
コショウ・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1

 オリーブオイルを使うのは、カロリーを気にしてのことなので、サラダ油でも大丈夫です。 

f:id:norichika583:20180216003707j:plain

 フライパンにオリーブオイルを入れて、中火で温めます。
 適当な温度になったら豆苗を入れて軽く炒めます。
 シャキシャキ感があるうちに、ガーリックパウダーと塩、コショウをかけてさらに炒めます。

f:id:norichika583:20180216003747j:plain

 豆苗がしんなりしたところで、調理終了♪

 これだけです( ̄∇ ̄)
 あまり炒めすぎると、豆苗の歯ごたえがなくなって栄養素も逃げてしまうので、しんなりしたところで炒め終わるのがコツ。

 簡単でヘルシー、ガーリックパウダーでスタミナ分も少しプラス。一度お試しあれ(^_^)

f:id:norichika583:20180216003913j:plain