旅メモ ~旅について思うがままに考える~

元鉄道マンの視点から、旅と交通について思うがままに考えたことを紹介します。

何も考えたくない時のレシピ 簡単につくるチャーハン

 いや~疲れた(>_<)
 何も考えたくな~い!でも、食事はしなければ生きていけませんよね(; ̄O ̄)
 そんなときにはコンビニ弁当・・・!ではなく、簡単料理で美味しく食べるに限ります♪

 今回のメニューは「チャーハン」です。

 ご飯を炊いて、買ってきたチャーハンの素を混ぜて炒めて、ハイできあがり(≧▽≦)

 

 

 では、今回の記事を書く必要はないです。ていうより、ネタになってません( ̄∇ ̄)

 

 

 今回ご紹介するのは、私が何も考えたくないほど疲れたときや、メニューのネタに困ったときにつくるチャーハンです。

◆材料
 玉子・・・・1個
 白米・・・・2合
 サラダ油・・大さじ2
 豚挽肉・・・適量(お好みで)
 中華調味料・適量
 しょうゆ・・大さじ2
 塩・・・・・少々
 コショウ・・少々

 これだけです。

◆作り方
 1.ご飯を炊く(これがないと始まりません。残りの冷えたご飯でもOK。その場合は電子レンジで温めるといいです。)
 2.フライパンにサラダ油を入れて中火~強火で温めます。
 3.玉子を溶いて、温めたフライパンに流して炒めます。黄色くスクランブルエッグのようになったらOK。
 4.中火にして豚挽肉を入れて炒めます。
 5.再び強火に変えてご飯を投入!さらに炒めます。
 6.中華調味料、塩、コショウを入れて炒めます。焦げやすいときには中火に落としてもいいでしょう。
 7.しょうゆを入れて炒めます。固まりがちだったご飯がパラパラになるのがここです!ある程度炒めたらハイ終わり。完成です。

f:id:norichika583:20180221183956j:plain

 お野菜とかは入れてませんので、サラダなどと一緒に食べると栄養のバランスもある程度取れます。お好みでキムチを入れて炒めてもいいですし、紅生姜をつけてもいいです。
 あまり凝ってないですが、簡単な割には美味しく食べられますよ♪

 このレシピ、実は私が鉄道マン時代に先輩から教わったのを改良しました。
 今はどうかわかりませんが、20年くらい前の鉄道マンはこういうレシピを持っていたんです(^▽^)