旅メモ ~旅について思うがままに考える~

元鉄道マンの視点から、旅と交通について思うがままに考えたことを紹介します。

これは貴重! お雛様の段飾り

 今日は気温も20℃近くまで上がり、暖かいを通り越してちょっと汗ばむ陽気でした。
 南風も強かったので「穏やか」とまではいえませんが、とにかく過ごしやすかったです。

 さて、今日は娘の初節句お食い初めのお祝いでした(*^O^*)
 昨年11月に生まれて以来、節目のお祝い事になると入院するほど体調を崩して延期なんてこともあったのですが、今日は予定通りにできました。
 無事にここまで成長してくれたこと、本当に親としては嬉しいものです。

 我が家でお雛様のお披露目をしたあと、車で30分ほど走ったところにある豆腐料理店を予約していたので、車に分乗して移動。お店に入ると、これはこれは!と思わず唸らずにはいられない、立派な段飾りのお雛様が出迎えてくれました。

 

 それがこちら

f:id:norichika583:20180304215338j:plain

 いや~本当にすごいです!立派な段飾りです!!

 

 最近では、こんなに立派な段飾りのお雛様にはお目にかかれる機会がすくなくなってしまいましたね。
 立派なんですが、段飾りともなると飾る場所を取ってしまうのが難点です。親としては、このくらい立派な段飾りを買って飾ってあげたいのですが、さすがにこれを飾る場所がなく断念(>_<)
 もちろん、立派だけではなく飾られているそれぞれの品物に意味があるので、やはりフルセットにして教えてあげたかったです・・・(; ̄O ̄)

 いまでは1月になると、ベビー用品を扱うお店の店頭にもお雛様を販売するコーナーが出ます。
 やはり最近の住宅事情に合わせて、収納飾りやケース飾り、ちょっと奮発して収納段飾りが主流になっています。かくいう我が家もこの住宅事情から逃れることはできずケース飾りを選んだのですが、こういうお店に飾られていて見ることができるのは本当に貴重ですね。

 

 さて、会食のお料理に娘のお食い初め膳を予約していました。
 で、出てきたのがこちらです。

f:id:norichika583:20180304221421j:plain

 ちゃんと「歯固め石」もついていました。
 写真には写っていませんが、鯛の尾頭付きもついていてまさにお祝いの席にぴったりのお膳。もちろん、娘はまだ食べることができませんが(;´Д`)
 これに記念写真のサービスもついているので、最近の赤ちゃんは至れり尽くせり、親としても本当に助かります(*^O^*)

 もちろん、大人もお料理を堪能して、皆さん笑顔でお祝いをしてくださりました。
 ま、すべてが無事に終わったので一安心。

 これで、3年前から怒濤の如く続いていたライフイベントの嵐がようやく終わったので、肩の荷が下りて明日からは平穏な日々に戻れる・・・と・・・思います(^0^;)