旅メモ ~旅について思うがままに考える~

元鉄道マンの視点から、旅と交通について思うがままに考えたことを紹介します。

今日も家族サ~ビス♪ 羽田空港でノンビリと修行?(笑)

ゴールデンウィークもあと1日になってしまいました。
このまま仕事に戻れるのか?と思うくらい、すっかり休み癖がついてしまっています(笑)

さて、今日は家族で羽田空港へ!
普段なら、マイカーで1時間と少しかかるのが、なんと40分ほどで着いてビックリ。やっぱり皆さんお出かけなのか、都心の道路はガラガラ。そのおかげで、娘も愚図ることなく到着。

さあ、着いたらすぐに授乳とオムツ交換です(;´Д`)これをしないと、後がもう大変なことになるので、いつも目的地に着いたらすぐにこなす定番スケジュールです。もちろん、授乳は私にはできませんので妻に任せて私はデッキへ!

持参したカメラで動くモノを撮る練習を開始!
それにしても飛行機はゆっくり動いていても、離陸の時のように早く動いていても、本当に採るのが難しいです。なにしろ、飛行機は基本的に「白」色。この色が、露出を露出とシャッタースピードを決めるのに、いつも苦労させられるんです(>_<)

で、撮ったのがこちら。f:id:norichika583:20180505232502j:plain

まあ、酷い酷い( ̄∇ ̄)
全体的に白くはレーションを起こしてしまい、レタッチソフトで修正をかけるとご覧のように荒くなる始末。

f:id:norichika583:20180505232521j:plain

こちらは離陸する飛行機。やっぱり同じくハレーションを起こしてしまいました。

いつもそうなのですが、シャッタースピードを優先させるか、はたまた絞りを優先させるか悩みどころです。

まだまだ修行をせねばなりません(;´Д`)

f:id:norichika583:20180505232531j:plain

タキシング中のボーイング737。こちらは比較的よく撮れました。

全体的にしまりのあるコントラストになって、一安心。メタデータを見て、どうすればよいのかを研究しなければ(;´Д`)

f:id:norichika583:20180505232633j:plain

今回は国際線ターミナルに行きましたが、日中の羽田は国内線が中心なので比較的空いていました。でも、レストラン街はさすがに混雑していたので、モノレールで国内線へ行くとさらに大混雑Σ( ̄□ ̄;)やっぱりゴールデンウィークですね。

最後のシメは嫁さんのリクエストで、茶寮 伊藤園でスイーツをいただきました。抹茶とほうじ茶のアイスクリームをミックスし、白玉と餡子がそえられたもの。「お~いお茶」でおなじみの伊藤園がやっているだけあって、意外にも甘さは控えめで、代わりにお茶の風味がするアイスクリームに、餡子も独特の風味が美味しいです。

www.haneda-airport.jp