旅メモ ~旅について思うがままに考える~

元鉄道マンの視点から、旅と交通について思うがままに考えたことを紹介します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜行列車の考察 ~夜行高速バスの旅を体験~

百聞は一見にしかず、百見は一労作にしかず 私が通っていた(正確には通信課程なので、受講していた)大学の正面入口に、こんんな言葉を掘った石碑がある。百聞するより一目見た方が分かる。百回見るよりも一度経験する方がもっと理解できる。 そういうこと…

夜行列車の考察 ~長距離夜行の需要はなくなったのか~

本当に需要はなくなったのか 1980年代までそれなりに旺盛な需要があった夜行列車も、1990年代に入ると利用者は激減していく。ついには、「北斗星」や「トワイライトエクスプレス」といった豪華な設備を誇る列車を除いて、ほぼ毎日のように空席が目立つように…

黒のエアバス ~大空のくつろぎ空間~

高級感を前面に押し出した第3の航空会社 一度乗ってみたかった黒いエアバス。 飛行機で出かけるとすれば、どこの航空会社を選ぶだろうか。赤組、青組などともいわれる大手キャリアの日本航空(JAL)と全日空(ANA)を、まずは思い浮かべる方も多いのではな…

夜行列車の考察 ~国民の脚として走り抜けた列車の肖像~

戦前の夜行列車 夜行列車の登場は、意外にも早く第二次世界大戦前には既に運転されていた。 もちろん、東京から各地へ向かう長距離列車である。当時は蒸気機関車が列車の先頭に立っていたことと、建築技術が今ほど発達していなかったことなどもあり、速度も…

夜行列車の考察 ~素晴らしき時間と旅路のあと~

豪華クルーズトレイン真っ盛り 6月17日より、JR西日本が豪華クルーズトレイン「トワイライトエクスプレス瑞風」の運転が開始されると、ニュースや新聞紙上を賑わせている。 あの濃緑色の車体は、まさしくあの豪華寝台特急であった「トワイライトエクス…