旅メモ ~旅について思うがままに考える~

元鉄道マンの視点から、旅と交通について思うがままに考えたことを紹介します。

お土産のイクラでイクラ丼 ご飯のないイクラ丼って!?

 昨日は所用で北海道へ行ってきました。
 いや~さすが冬の北海道、寒いですね!と思いきや、小雪がちらつくのにそれほど寒くない?なんて感じました。日中は-2℃なのに、どうしてでしょうね。列車の乗り換えるためにホームで20分ほど立って待っていましたが、意外にも絶えられる寒さ。手袋なしでも手がかじかまないのが不思議でした。

 さてさて、遊びじゃないとはいえ、遠方まで足を運んだのですから何も買わずに帰るわけにはいきません。何か一つくらいはお土産を買って帰る家族サービスを忘れようものなら、あ、後が怖いです(; ̄O ̄)

 新千歳空港で帰りの飛行機までかなりの時間がとれたので、さっそくお土産を買いました。
 それにしても、新千歳空港はいつ来ても人が多いです!
 まあ、北海道の空の玄関口ですからね、そりゃぁ人も多いです。でも、冬にもかかわらずその多さは意外。しかも平日なのに、と不思議がっているとビジネスマンらしき人もいれば、スキーに来たらしい人、ご年配で余暇を楽しんでいる方もいらっしゃいましたが、観光できた外国人の方も多かったです。

 新千歳空港は人も多いですが、なんていってもお店が多いんです。
 もしかすると、北海道のお土産は新千歳空港ですべて事足りるのではないか?と、思うくらいにたくさんあるので、すべてを見ることはできません。まあ、今回のように遊びでなければなおさらですが、それでもできるだけ多く見てきました。

 そして、買ってきたのがこれです。

f:id:norichika583:20180220225236j:plain

 イクラの醤油漬け♪でも、本当に高いですね。葉物野菜の比ではありませんが(←比べる対象が違うか(^^;)
 まあ、イクラも鮭が不漁で高値になっているらしいので仕方ありませんね。

 で、今夜はイクラ丼にしようということになり、さあ~ご飯を炊くぞ!と気合い十分にお米をお釜に投入!!!
 そこへ妻がやって来て、

「ねえ、今夜はご飯食べるの?」

 ん?ご飯を食べる???
 そうなんです。アラフィフの声も聞こえてきた私、最近体重が増え始めて「メタボ警報」が発令中!なので、夜は炭水化物を抜くようにしています。ですから、夜の白飯は体重の敵!とばかりに白飯を抜いていたんです。

 しかしねぇ・・・

 ご飯のないイクラ丼って、どういう丼ものなんだ!?

 さすがに笑うしかありませんでした。

「あのぉ~イクラ丼のご飯抜きって、あるの?」

 さすがに妻も「ほえ?」という顔をしたあとに「あっそっか!」と納得していただけた様子。
 いや~、危うくご飯のないイクラ丼を食べるところでした(; ̄O ̄)

f:id:norichika583:20180220225302j:plain