旅メモ ~旅について思うがままに考える~

元鉄道マンの視点から、旅と交通について思うがままに考えたことを紹介します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つの鉄道員 ~影で「安全輸送」を支えた地上勤務の鉄道員~ 第一章・その9「全般検査」(1)

◆全般検査 小倉車両所には検査期限が近づいた機関車や貨車が、あらかじめ決められたスケジュールでやってきていた。小倉車両所では、九州支社管内に配置されている機関車(この頃は既に門司機関区だけになっていたが)や管内に所在している貨車、さらに旅客…

シリーズ「駅弁の旅」 東海道本線大船駅・鯵の押し寿司

またまたやってまいりましたこのコーナー「駅弁の旅」。 我ながらよくも続いているな~と感心します(;´Д`) さて、今回ご紹介するのは東海道本線大船駅の「鯵の押し寿司」です。 鯵の押し寿司は関東から九州にかけての郷土料理で、今回ご紹介する大船駅を拠…

私の書棚からお薦め本(1) 「昭和の車掌奮闘記-列車の中の昭和ニッポン史」

最近読んだ面白い本は?と聞かれると、はて、いったいどんな本をよんだんだろう?なんて、思うほどすっかり本から離れてしまうことが多いですが、やっぱり読書はいろいろな知識を得たり、想像力を広げたりすることができるので、できれば時間を見つけて本を…

もう一つの鉄道員 ~影で「安全輸送」を支えた地上勤務の鉄道員~ 第一章・その8「最初の実習・小倉車両所」

◆最初の実習・小倉車両所 1か月間の集合研修は九州支社の研修センターで受けた。門司機関区の構内にあって、そこへ行くには線路を渡らないと行くことができない。しかも機関区の側線だったが、一般の人が渡るところではないので、当然、踏切警報機や遮断機…

今週のお題「ねこ」 駅で飼われている2匹の招き「ねこ」たち

今週のお題「ねこ」 う~ん、お題は「ねこ」ですか・・・(; ̄O ̄) ちょっと前まで近所に住み着いた野良ねこたちとの壮絶なバトルを繰り広げていた私には、ちょっとハードルが高いかな?なんて思っていたら、ありました!かわいいねこの話が。 かわいい「ねこ…

消えゆく「国鉄形」 去りゆく“縁の下の力持ち”

「鉄分」の濃い方はご存知とは思いますが、2018年3月17日にJRはダイヤ改正を行います。通勤など日常生活の中で鉄道を利用されている方は、「毎日乗っていた列車が速くなった」とか「便利な時間の列車がなくなった」などなど、いろいろな影響を受けることもあ…

もう一つの鉄道員 ~影で「安全輸送」を支えた地上勤務の鉄道員~ 第一章・その7「鉄道マンとしての振り出しは九州・門司」

◆鉄道マンとしての振り出しは九州・門司 九州は日本の中で好きなところの一つだ。小学生の頃、祖父に連れられて旅行をしたときも、東日本ではなく西日本によく行ったものだった。中でも印象深いのが、東京から新幹線に乗って博多まで出て、博多で少しブラブ…

何も考えたくない時のレシピ 簡単につくるチャーハン

いや~疲れた(>_<) 何も考えたくな~い!でも、食事はしなければ生きていけませんよね(; ̄O ̄) そんなときにはコンビニ弁当・・・!ではなく、簡単料理で美味しく食べるに限ります♪ 今回のメニューは「チャーハン」です。 ご飯を炊いて、買ってきたチャーハン…

お土産のイクラでイクラ丼 ご飯のないイクラ丼って!?

昨日は所用で北海道へ行ってきました。 いや~さすが冬の北海道、寒いですね!と思いきや、小雪がちらつくのにそれほど寒くない?なんて感じました。日中は-2℃なのに、どうしてでしょうね。列車の乗り換えるためにホームで20分ほど立って待っていましたが、…

もう一つの鉄道員 ~影で「安全輸送」を支えた地上勤務の鉄道員~ 第一章・その6「高卒一期」

◆高卒一期 会社から会社説明会をするからと大井機関区に来るように言われ、いったいそこはどこにあるのだ?と調べると、なんと東京モノレールの大井競馬場駅からさらに海に向かって徒歩15分。貨物の駅って本当に不便なところにあるもんだなぁと思いながら…

住みたい町ナンバー2! 憧れの街・武蔵小杉の「武蔵」ってなに!?

いまや首都圏のトレンドとなった街、武蔵小杉。ご存知の方もきっと多いはずです。 首都圏で住みたい町ランキングでは、第1位の吉祥寺に次いで武蔵小杉は第2位。いや~ホントにスゴいです(^^; でも、ちょっと前まではあまり知られてない町でした。とい…

生涯に一度だけの表彰 20年後に知ったその真実とは・・・

今週のお題「表彰状」 学業優秀、スポーツ万能!という絵に描いたような秀才でないので、「表彰状」というのに縁遠い私。大人になっても表彰されたことないので、今週のお題はスルーかな?とおもっていたら、ありました!表彰されたことが。 それは小学校六…

もう一つの鉄道員 ~影で「安全輸送」を支えた地上勤務の鉄道員~ 第一章・その5「就職活動 ひょんなことから鉄道マンへ」

◆就職活動 ひょんなことから鉄道マンへ 県内の公立工業高校の電子科で主に通信系を学んだ私は、高校三年生の時には就職することを考えていた。もっとも、具体的にどこへ行きどんな仕事をしたいというものはあまりなく、ただなんとなく働きに出るんだな~とい…

「豆苗」を使った簡単・ヘルシー!一品料理

この冬は葉物野菜が本当に高いですね(><) 今日は寒いから鍋物にしよう!と思っても、主役の白菜が4分の1で130円超え! う~ん、あり得ん!この値段!!と、買うのを躊躇ってしまいます。そうは言いながら、「やっぱり鍋が食べたいっ!」と気付いたら買…

羽田空港で食べる「ベトナム料理」はヘルシー!?

羽田空港といえば、東京の空の玄関口ですね。 一度は利用したことがある方も多いのではないでしょうか。私も、国内線で飛行機を使って移動をするときにはよく利用します。飛行機に乗らないときも、買い物や食事、飛行機を眺めにちょこちょこ行きます。 羽田…

もう一つの鉄道員 ~影で「安全輸送」を支えた地上勤務の鉄道員~ 第一章・その4「あの列車はどこへ? 車掌になって全国へ行きたい」

◆あの列車はどこへ? 車掌になって全国へ行きたい 日本の三大操車場の一つと言われた新鶴見操車場の近くが住まいになった私は、成長とともに将来は国鉄へ入って鉄道の仕事に就きたいと願うようになった。 小学校四年生からは週に3回、市内の武道館で剣道を…

カロリーを考えたドレッシングづくり

再び日本を寒波が襲ってくるニュースで取り上げられていましたが、日本海側では再び積雪もあるとかで本当に大変だと思います。 こうも寒いと外に出ることも億劫になって、ついつい家の中でぬくぬくと過ごしてしまいます。そして…気がついたら体重が!Σ( ̄□ ̄…

もう一つの鉄道員 ~影で「安全輸送」を支えた地上勤務の鉄道員~ 第一章・その3「引っ越し先は鉄道の町」

◆引っ越し先は鉄道の町 小学校二年生の時に、私は同じ市内の別の街へと引っ越した。もちろん、小学校も転校することになる。まあ好きで引っ越しする人はそうそういないと思うが、私もこの引っ越しだけは今も嫌な思いしかない。 転校先の小学校で勉強をしてい…

またも電車の窓が割れる事故 その背景について考える

2月10日15時過ぎに、JR東海道本線・川崎-品川間を走行中の普通列車の窓ガラスが割れたという事故(事件)が発生したというニュースがありました。 www.asahi.com 普通列車といえども、高速で走行する列車の窓ガラスが割れるというのは、一つ間違えば大きな…

カレーの「隠し味」

先日、カレーを作るときに「楽をしよう」と目論見、とんでもない大失態をしでかしてしまいましたが、その後は気を取り直して「いつも通り」にカレーを作りました( ̄ー ̄) ちなみに、あの大失態から三日が経ちましたが、我が家はまだ「得体の知れない物になっ…

もう一つの鉄道員 ~影で「安全輸送」を支えた地上勤務の鉄道員~ 第一章・その2「幼稚園が鉄道熱に拍車をかける?」

◆幼稚園が鉄道熱に拍車をかける? 折しもブルトレブームが到来し、当時は子ども向けの鉄道関連のグッズや図鑑が巷に溢れていた。とても仲のよかったN君の家は、地域でも地主の家系で比較的裕福。だから、その友だちの家に遊びに行けば、私が知りたいことの…

楽ちん料理をしよう・・・が、まさかの展開に!!!

今日も晴れていましたが、寒かったですね~。1月に比べれば気温も高めですが、やはり2月の寒さは最後の一押し!なのか、体に凍みます(><) 来週は10℃以上に気温が上がる日もある予報なので、少し期待しています。 さてさて、今夜の夕飯はカレーライス♪ とな…

シリーズ「駅弁」の旅 中央本線甲府駅「甲州赤ワインステーキ弁当」

え~またまたやって来ましたこのコーナー、シリーズ「駅弁」の旅。 なんとなく始めたこのコーナーも、意外にも長続きしていて我ながらビックリです(笑) 山梨といえば何を思い浮かべるでしょうか。 私は真っ先に「ブドウ」→「甲州ワイン」です。いえ、どちら…

お題スロットル「手帳」

お題「手帳」 今日も寒い一日でしたね。気温も8℃ぐらいまでは上がって晴れてはいましたが、それでも寒いっ(><)おまけに、昨日我が家の灯油を切らしてしまい、石油ファンヒーターは燃料切れで休眠状態(-_-)゜zzz… リビングには一応エアコンもあるのですが、…

もう一つの鉄道員 ~影で「安全輸送」を支えた地上勤務の鉄道員~ 第一章・その1「少年と鉄道の数奇な出会い」

◆少年と鉄道の数奇な出会い 私は1972年に川崎市で生まれた。 父は設備関連の職人で、母は専業主婦。家は小さな風呂なしのアパート暮らしと、当時でもあまり裕福な家ではなかった。父は私が産まれたのを機に、それまで勤めていた会社を辞めて職人の世界へ…

たかがバイト、されどバイト 滅多にないダブチならぬダブルミス

今日も冷え込みが厳しかったですね。北陸地方では大雪で大変なことになっているようです。特に福井は五六豪雪以来の積雪だとか。雪国とはいえ、やはりこういう気象災害は無いに超したことありませんが、とにもかくにも大きな被害が無いことを祈るばかりです…

毎日の食卓でする「ゲン担ぎ」

今週のお題「ゲン担ぎ」ということで、私もお題に初チャレンジしてます(笑) 私の「ゲン担ぎ」は、ほぼ毎日のように実践しています。というより、既に習慣化してしまっているといってもいいかもしれません。それは、毎日、朝昼晩での食卓でのこと。健康に気を…

もう一つの鉄道員 ~影で「安全輸送」を支えた地上勤務の鉄道員~ はじめに

みなさんは鉄道員と聞くと、まずどのような職種を思い浮かべるだろうか。 列車を運転する運転士や、扉の開閉や乗客の案内をする車掌がもっとも多いかもしれない。次に、駅で働く駅員だろうか。最近では少なくなったが、ホームでの安全確保などのために立つ駅…

寄り道をしてみよう 大回り乗車券で得をする

列車を使って遠くへ行こう!と考えたとき、多くの人は最寄りの駅から目的地の駅までの切符を買うことが多いと思います。かくいう私自身も、往復ともに同じルートの切符を買っていました。 ところが、ちょっと思考を変えてみると意外にもいろいろな所に行くこ…