旅メモ ~旅について思うがままに考える~

元鉄道マンの視点から、旅と交通について思うがままに考えたことを紹介します。

そうだ!お花見に行こう!! 駅チカで手軽にお花見

 春もすっかり爛漫♬
 と思いきや、日中は20℃を超えて夏日(;´Д`)
 いやはや、この極端な陽気に体がついていくのがやっとです(>_<)
 今年は桜の満開が早いですね。こういう年は、経験から申しますと・・・「酷暑」です(≧◇≦)今年の夏、本当に暑くなりそうです。

 さて、お花見の有名スポットは数多くあります。目黒川や上野公園などなど、きっとどこもたくさんの人出で賑わっていることでしょう。 この暖かい・・・いえ、ちょっと汗ばむ陽気に誘われて、ふらりとお花見をしてきました。

f:id:norichika583:20180328172249j:plain

 お花見に行こう!となると、お弁当をもって、いやコンビニで買って、敷物持って・・・というのも楽しいですが、できれば手軽に楽しめるといいな~なんて思うこともあると思います。
 仕事帰りにちょっと立ち寄ったり、買い物のついでにお花見をしたりできる場所となると、あまり多くないかも知れません。
 でも、探してみるとあるもんですね~。
 今回、私が行ったのはこちらです。

 東急電鉄東横線目黒線元住吉駅から徒歩5分という手軽さ。
 川沿いに植えられた桜並木は圧巻です。

f:id:norichika583:20180328172326j:plain

 最近、再開発めざましい武蔵小杉のタワマンも、桜並木越しに見えます。

f:id:norichika583:20180328172341j:plain

 この川、もともとが農業用水(二ヶ領用水)の支流なのですが、河川整備のおかげですっかり綺麗な川になりました。

f:id:norichika583:20180328172358j:plain

 その昔は生活排水が流されていたので、今では想像できないくらいに汚れた「ドブ川」だったのです。これではマズい!ということで、下水設備の整備や生活排水を流すことを禁止したので、水鳥も戻ってくるほど綺麗になりました。

f:id:norichika583:20180328172405j:plain

 県道2号線、通称「綱島街道」に架かる橋からの眺め。
 ご覧のように川岸の整備も進んでいて、ちょっと見えにくいですが水辺まで下りていってせせらぎに触れることもできるようになりました。
 土日には屋台も出て、たくさんの人出で賑わいます。
 駅から5分なので、ふらりと立ち寄るには結構手軽です。帰りに商店街のお店で食事をしたり一盃飲んだりして帰るのもいいかもしれません。ちなみに、私も商店街のファミレスで食事をして帰りました(^^)

www.tokyu.co.jp

交通:東急東横線目黒線元住吉駅から東口商店街(オズ通り)をまっすぐ進んで徒歩5分。車では県道2号線「綱島街道」・元住吉交差点。ただし近隣にコインパーキングがありますが、あまり数が多くありません。