旅メモ ~旅について思うがままに考える~

元鉄道マンの視点から、旅と交通について思うがままに考えたことを紹介します。

大阪1日目も無事に終わり

広告

 いつも拙筆のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 関西の夏は暑いですよ!とは、後輩から聞いてはいたものの、これほどまでに暑いとは思いもしませんでした。台風の影響もあるのでしょうが、きっと、関西の方の心意気が熱いからかもしれません。

 本日の出張では、様々なお話を聞くことができましたが、中でも大阪の方の熱弁には驚かされました。詳しい内容をお話することはできませんが、とにかく熱心と申しましょうか、同じ仕事でも地域が違うとこうまでも違うのかと驚くことばかり。

 思わず筆者も、たくさんの質問をさせていただきました。

 

 さて、一日研究協議にどっぷり浸かったあとは、今回の大阪行きを誘っていただいた後輩と冷たいビールを飲みながら、名物の「ねぎ焼き」をいただきました。

 実は、「大阪焼き」は存じていたのですが、「ねぎ焼き」というのは今回初めて知りました。一見すると「大阪焼き」のようですが、中身がネギと牛すじ、そして味付けは醤油ベースとさっぱりとしたお味で、美味しくいただきました。

 後輩に案内していただいたお店は、こちらでも人気のお店。なんと、外まで多くの人が並んでいました。少しでも多くのお客さんを回すために、店員さんも汗だくになりながらも店外で注文をとるほどで、「さすが〜」などと感心しておりました。

 さて、明日は久しぶりの「鉄活」の予定です。大阪からわずかに南下してから帰宅の途に就きます。

 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。