おはようございます。
いつも拙筆のブログをお読みいただき、ありがとうございます。
昨日の投稿でもお話したように、本日より大阪で行われる研究協議に参加するため、一泊二日で大阪出張です。
いまは「のぞみ101号」の車上の人ですが、このあとはほぼ1日協議会にどっぷりと浸かります。全国から同業の方が集まり、実践発表やら質問協議をぶつけ合うので、ある意味恐ろしくもあり、楽しみでもあります。
(写真AC)
夕方には終わりますが、7年前に一緒に仕事をした後輩と久しぶりに会っての夕食(飲み)も非常に楽しみです。(どちらかというと、こちらがメイン?)
それにしても、今更ながら新幹線の速さには感心させられます。
国鉄時代から比べると、車両も車内設備もグレードが上がり、速達性も向上しています。新大阪まで3時間もかからないのは、魅力の一つといえるでしょう。
一方で気になるのは、施設の老朽化です。新幹線は在来線以上に管理規定が厳しく、そして厳格に管理されています。同時に、最新技術と伝統的な技術を融合させながら、安全輸送を支えております。
とはいえ、開業から50年以上も経っているので、元鉄道員としては気になるところです。いずれは、高速道路のようにリニューアル工事なんてこともするのかもしれません。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
どうぞ、よい一日をお過ごしください。