旅メモ ~旅について思うがままに考える~

元鉄道マンの視点から、旅と交通について思うがままに考えたことを紹介します。

油断してしまいました

広告

いつも拙著のブログをお読みいただきありがとうございます。

先週から記事の更新が滞っておりました。一部は以前から書いておいた記事を事前に予約投稿したので自動更新されていましたが、それでも日が経つにつれて、予約分もなくなってしまいました。

と、申しますのも、タイトルの通り「油断」していたのです。

 

何が油断かと申しますと、夏風邪などひいたことがないので、今年の夏も乗り切れると思っていたのですが・・・先々週に私が風邪を引き、翌週には妻にうつり、そして今週はまだ10か月の娘にうつるという、最悪のパターンで家庭に果然が蔓延しておりました。

まあ、私一人が風邪をひいている分にはそれほど影響はないのですが、妻が風邪となると話は別。娘にも影響を与えてしまいます。

そして、もっとも恐れていた娘が風邪をひいたのには、正直慌てました。

抱っこすると、やたらと熱い。

これ、まさか!?と慌てて体温計で熱を測ると、38℃を超えているではありませんか!?

 

う~~~、ごめんよぉ~~~(T.T)

 

今週も半ばを過ぎ、熱は下がってきたものの、娘の体には発疹が出てしまいました。それも、少しずつ快方には向かっています。

 

そんなわけで、ブログの更新がいましばらく滞っておりますこと、お許しいただければと思います。

 

そして・・・

 

なんでもインフルエンザが早くも流行しだしているようで、学級閉鎖になるところもちらほらと。

私も経験がありますが、学級閉鎖になると大人(つまり教員)も子どもたちも後が大変になります。

感染症の流行を抑えるための強制的な「休業」で、お勉強そのものは決められたカリキュラムをこなさなければなりません。なので、学級閉鎖で休業になっていた分だけ遅れてしまうので、それを取り戻すのは容易ではないのですね。

 

みなさんも、風邪やインフルエンザにならないよう、十分お気をつけください。

ほんとうに、油断していました(;´Д`)