旅メモ ~旅について思うがままに考える~

元鉄道マンの視点から、旅と交通について思うがままに考えたことを紹介します。

僅か1年半で想定外の交代劇

広告

 我が家にいまの愛車がきたのは昨年の8月のことでした。

 それまでは日産キューブに乗っていました。
 新古車で買ってから10年以上も走り続けてくれた頼もしき相棒。時には通勤で、時には買い物などなどどこへ行くにも乗っていましたが、年を追うにつれて年式も古くなり(あたりまえですが)製造終了から時間も経ってきて交換部品などが心許ない状況になっていたことと、自動車税や任意保険などの維持費を安くすることを目的に、買い換えをしたのでした。

https://b-cles.jp/car/wp-content/uploads/2015/08/nissan_cube_2002-08_07.jpg
日産キューブ(2代目・Z11型)B-cles carより引用

 その買い換えで我が家にやって来たのは・・・日産NV100クリッパーリオ。排気量は660ccとキューブの半分にも満たない軽自動車。それでもワンボックスということで室内はそれなりに広く快適であろうということで、歴代マイカーでは2代目となる軽自動車にしたのでした。

https://cvimg01cv.c.yimg.jp/cvmaterials/modelimages/gallery/2/149796.jpg


▲日産NV100クリッパーリオ(「みんから」より引用)

 軽自動車なのでエンジンが非力なのは仕方がないことですが、それでもターボチャージャーなるものがついているので、それなりに力はある方です。ところが、その分ある物が犠牲になってしまいました。

 

 それは、燃費です。

 

 ターボチャージャーなるものが、ガソリンを多く消費してしまうのです。1500ccのキューブでも1リットルあたり12~14kmは走ってくれたのですが、クリッパーリオは1リットルあたり10km~13km程度になってしまいました(T^T)

 そして、何よりももともとが商用車のバンがベースだったため、サスペンションが堅いのです。ちょっとした段差があるととにかく揺れる揺れる・・・チャイルドシートに至っては座席の上で踊ってしまいますΣ( ̄□ ̄;)

 そんな期待とは裏腹の不満を抱えながらも、2年目の6か月点検を受けに馴染みの販売店へ行ったつい先日、同じく日産から販売されているミニバン、セレナを試乗したところ・・・比べものにならないくらいの乗り心地♬

 これなら、娘が座るチャイルドシートも踊らないで、快適に乗ることができると思いました。

https://b-cles.jp/car/wp-content/uploads/2016/01/nissan_serena_2016_1.jpg
▲日産セレナ(B-cles carより引用)

 でも、買うつもりはなかったんです。

 クリッパーリオにあと何年か乗ってから、セレナに乗り換える積もりだったんです。
 なにしろ車一台買うのはマイホームに次ぐ大きな買い物です。そんな簡単に買い換えます~♪なんてできるわけもありません。

 ところが・・・いろいろな条件が重なって・・・僅か1年半でクリッパーリオは御役御免と相成り、セレナを購入。まさかまさかの展開に、一番驚いているのは私だったりします。

 

 就職して初めて買った自動車から数えて9台目となるセレナ号。

 今度は長く走ってくれることでしょう(;´Д`)